カテゴリ:like it*( 5 )
やわらかな陽射しが好き*





c0199822_10233137.jpg



写真は昨日の午後。




お日様に当てたクッション

やわらかな秋の陽射しのにおい


このクッションに
はふっ
ってやるささやかな幸せ




窓からふりそそぐ午後の陽射しを
ただ
じーっと見ているだけ

そんな穏やかな時間がとても好き。




こうやっていられるって事に
心から感謝でいっぱいです。










ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-10-15 10:31 | like it*
あけびのかごバック*



c0199822_18305757.jpg




ずうっとずうっっっと欲しかった
あけびのかごバック。



岩木山でとれた国産(青森産)のアケビのみを使った
熟練の職人さんの作った上質のかごバック。



10年20年なんて当たり前に使われ
修理もきく、一生物のかごバック。




上等な品質でなおかつ
こんな手の込んだ丈夫なかごバックって
なんて素敵。


この先沢山使っていって
いい塩梅にわたし色に染まっていく過程も
楽しめるんだなぁって今からわくわく。



津軽に住んで津軽の工芸品を身近に見て触って選べる。

こんな幸せな環境に恵まれてて本当に良かったっておもえる
そんな素敵な買い物が出来ました^^*



色々親身になってお話を沢山して下さった
三上工芸の方達に感謝感謝です^^*



*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-09-23 18:50 | like it*
たまにはキッチンでも*

c0199822_176236.jpg


新築でもなく、かといって味のある古さでもなく
中途半端に古い我が家TーT

悩みや使い勝手の悪さがたっくさんだけど
なんとか上手に付き合いつつ
それなりに自分なりに楽しまなくっちゃって日々奮闘しています。



そんな我が家のキッチンは
けっして、いや全くと言っていい程(笑)
お見せ出きるようなものではないけれど



最近ちょっぴりディスプレイを替えたので
記念撮影。



c0199822_165643100.jpg



ブレッド缶には、
お気に入りの紅茶とハーブティー等を入れて、
下の左のカゴにはコースター、
右のホーローにはごみネットを入れています。
右端の珈琲ポットはパーコレーター式。


c0199822_1753199.jpg



そして同じ並びに、もうひとつラックがあって
こちらには上段に珈琲ミルと珈琲フィルター
(ネル以外にフィルターも使っています)
中段はリネンの布巾、観葉植物。
下段は弁当のおかずカップ等入れている琺瑯ときび砂糖と塩。


このキッチン、
タイルが黄色っていうのも悩みですが、
窓の向こうはお隣さんに丸見えなので
目隠しにカフェカーテンをしているけど
窓の横幅が180cm弱もあるので
カフェカーテン・・やめたいんだけど、なかなかいい案も思いつかず 汗
なんだか納得の行かない感はあるんですけど(^-^;)・・・。



まだまだ何とかしたいと思いつつ、
それでも、少しずつ手を加えた分
愛着がある我が家のキッチンです。
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-07-01 17:39 | like it*
珈琲とプレーンクッキー
c0199822_2352195.jpg


何もないのんびりとした日には
丁寧にネルドリップした珈琲が私の定番。

そして今日のお供はシンプルなプレーンクッキー。

アーモンドプードルを入れて焼いたので
サクサク香ばしくって後引くお味です^^♪

こんなブレッツェル型で作るとクッキーも、より美味しく感じる気がします^^*

c0199822_07129.jpg


           向きは確かハート型の方向が下を向いてるのが正解だけど
             私はこっち向きが個人的に好き^^



実はこの型、使い始めの頃は扱いが慣れなかったけど
今ではもう面白いように大量生産できるようになりました。

クッキー型が好きで色々集めてるけど
これは一番のお気に入りかも^^

  

今回の珈琲はいつもの珈琲を買いに行くのが面倒だったとき
近所で見つけたオーガニック珈琲。

たしかに美味しいけれど
でもやっぱりいつものが恋しいのです。。

紅茶ももう何年もリピートしているお気に入りのがあるんだけど
それも只今切らし中。


お気に入りが手元にないと落ち着かないので
早いうちに買いに行かなくっちゃ。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックして頂けると励みになります^^
よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by caramel-cafe17 | 2009-10-24 10:28 | like it*
珈琲タイム
c0199822_15371761.jpg


近頃、朝晩が冷えるようになってきたなぁって思う。
少し肌寒いってだけで、温かい珈琲がほんとに美味しく感じます。

この珈琲、お菓子教室の先生から教えて頂いて以来
ずっとリピ買いしている、お気に入り。


ちょっぴり手間をかけて丁寧にネルドリップで落して。。
淹れ方次第で一層美味しくって贅沢気分。

ティラミス用に買い置きしていた
バールセンのフィンガービスケットを添えて
ゆっくりと飲んで、ほっと一息ついた。

じんわり心があったまる。



早起きして美味しい珈琲をゆっくり味わうって幸せだなーって思った。
[PR]
by caramel-cafe17 | 2009-09-03 06:05 | like it*