カテゴリ:natural yeast*(あこ酵母)( 8 )
プルマンブレッドと丁寧に入れた珈琲*
c0199822_9131465.jpg


先日あこ酵母を起こしてから
毎回焼いているのがシンプルなプルマン。

その日の気分でトヨ型にしたり・・・。


何度食べても飽きない、大好きなパン。




c0199822_9132276.jpg




先日 お友達にあこ酵母のパンをプレゼントしたら
家族全員に大好評だったよ~って言われ

俄然やる気が増してる私です^^*



*



c0199822_9133072.jpg



そして大好きなパンと一緒に楽しみたいのが
ネルドリップで淹れた珈琲。


淹れたての美味しい珈琲と天然酵母のパンがあれば
一日の始まりはもう~最高です*^^*




c0199822_9243913.gif

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-06-01 09:22 | natural yeast*(あこ酵母)
あこ天然酵母でスコーン
c0199822_932492.jpg




fumi先生の本を参考に
あこ天然酵母でスコーンを焼きました。



c0199822_935583.jpg



じっくりゆっくり二日半ほど寝かせて焼いたら
もう、ほんっとーに美味しくって感動~^^

そのままでもコクがあると言うか、
本当に味に奥行きがあってなんとも美味しい。


もちろん、先日作ったブルーベリージャムもすごく合う♪


c0199822_917435.gif



ちょっぴり間違った配合になったんだけど、
そんなのは気にならないくらい美味しくって
子供たちもパクパクあっという間になくなりました^^*







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-02-11 09:11 | natural yeast*(あこ酵母)
トヨ型食パンとメロンパン
c0199822_1454946.jpg

昨日は楽しくパン焼きデーだった私。
久々のあこ天然酵母を使ってトヨ型食パンを焼きました。


ちょこっと角が足りなかったけど^^;
久々のあこで作るパンは
とってもとっても美味しくって最高のパンでした^^

c0199822_1461063.jpg



地元のブルーベリー農家から取り寄せているというブルーベリーを
洋菓子教室の先生に分けてもらい、いつかブルーベリーパイにしようと
ずうぅっと冷凍してあったのを、いい加減使って^^;
白ワインと砂糖でジャムを作ったら、これまたとっても美味^^

それを見た長女が
「あ、そのジャム買ってたんだ~?」って言うし。
旦那君も、
「ジャム買ったの?」って聞くし、
「瓶はキレイにとっておいてて、これは私が作って入れたの^^」
なんて言いながら楽しく頂きました^^


c0199822_14123350.jpg


そしてこちらはイーストさんで作ったメロンパン。
あこで食パンはゆっくり作ったので、
おやつパンは、即戦力のイーストさんの出番。

c0199822_14125033.jpg


グラニュー糖が微々たる量であまりまぶせなかったけど
出来たてのメロンパンを頬張るのは幸せな瞬間でした^^








にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-02-01 14:26 | natural yeast*(あこ酵母)
くるみのプチパン
c0199822_12141828.jpg



先日うちの長女がとうとうインフルになりました。。

周りや、学校で流行りだした頃から
今か?今か?と密かにおびえつつ、
次はわが身か!?的に恐れていたインフル。。

ところがうちの長女、驚異の回復力であっという間に元気モリモリ!
安心するやら嬉しいやら。。


でも家族にインフルが出ると自動的に次女も登校停止になるので
すっかり体力も暇ももてあました子供達。

学校から熱が出た日から7日間のお休みをとるように言われてるけど
まだまだ日にちもあるし、どうやって過ごそう?って感じです。



写真はあこ天然酵母で作った胡桃入りのプチパン。
少しずつレパートリーを増やし中です。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています^^
クリックしていただくと励みになります☆
よろしくお願いします^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2009-11-15 12:27 | natural yeast*(あこ酵母)
はちみつパン
c0199822_1662475.jpg


あこ天然酵母を使ってはじめてのふわふわな
はちみつパンを焼きました^^

水分多めだったから、捏ねも成型もしづらかったけど
頑張った甲斐あって、本当に柔らかくってしっとり美味しいパンが焼けました^^





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています^^
クリックしていただくと励みになります☆
よろしくお願いします^^*

More
[PR]
by caramel-cafe17 | 2009-11-12 16:20 | natural yeast*(あこ酵母)
プチレーズンパン
c0199822_1643312.jpg


あこ天然酵母で初の成型パン。

一次発酵の前にレーズンを混ぜ込むのか
二次発酵の前に混ぜ込むのか

ちょっと悩んで、今回は一次発酵まえに。


焼きたてのふわふわも美味しかったけど
次に日は横半分にスライスして少しトーストしたら
これまた味わい深くて美味しかった~^^*

上に乗ってる白いのはあられ糖。
以前ワッフルシュガーの変わりに買ってみたものの
やっぱりワッフルシュガーのザクザクガリガリ感には及ばず
まだまだたっくさん残ってて消費が大変^^;


c0199822_17334386.gif



昨日はお菓子教室の日で
フランスの伝統的な焼き菓子「ガトー・バスク」を学んできました。

今回はマロンペーストとマロングラッセのフィリングでしたが
色々アレンジも効くお菓子との事でとても勉強になりました。

フィリングの組み合わせを考えるのもこれからの楽しみになりそうです^^*




ランキングに参加しています^^
クリックしていただくと励みになります☆
よろしくお願いします^^*


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by caramel-cafe17 | 2009-10-30 17:51 | natural yeast*(あこ酵母)
プルマンブレッド
c0199822_13455811.jpg


最近三回焼いたプルマンブレッド。
毎回、型に入れる生地の成型を変えながらどれがいいか実験中^^


マイブームの食べ方はトーストして発酵バターを塗って食べること♪
これが今一番好きで、一番至福の時間です^^*

ドライイーストの手軽さも捨てがたいけど
やっぱり天然酵母はおいし~*^^*


c0199822_13464477.jpg


天然酵母のスローライフ的なパン作りって自分に合ってるみたい。
酵母を起こすのも、ゆっくり発酵させるのも、育てる過程が好き。

まだかな? いやもう少しかな?
なんて時々覗くのもほんと好き^^


これって穏やかな日々だからこそ成せるもの。なんだよね。


こうやって専業主婦をさせてくれている旦那さまに感謝しなくちゃ!
って気持ちを改めて感じさせられる・・・。


天然酵母って、私にとってそんなパン作りです*^^*



ランキングに参加しています^^
クリックしていただくと励みになります☆
よろしくお願いします^^*


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by caramel-cafe17 | 2009-10-28 13:56 | natural yeast*(あこ酵母)
初めてのあこ酵母でプルマン
c0199822_10464486.jpg


気にはなっていても、なかなかチャレンジするのが
億劫だった天然酵母。

だけどやっぱりどうしても作ってみたく
少しずつ準備。

酵母を買ったり、本を買ったり・・・

そしてやっとこさ、念願のあこ酵母を使ってプルマンを焼きました。


c0199822_1049353.jpg



酵母が出来あがった時のウキウキ気分と、
捏ねている時のルンルン気分♪
翌朝起きて目にした、本と一緒の発酵の様子^^ (ほっ*)


そしてなんといっても焼きあがった時の嬉しさといったら!

もちろん期待は裏切られること無く、
とっても芳醇で すっごく美味しい!

こんなに美味しいんだったら、もっと早く使ってれば良かったかも~^^


これからは時間とこころにゆとりのある時は
なるべく天然酵母で作ろうって思った瞬間でした。




ランキングに参加しています^^
クリックしていただくと励みになります☆
よろしくお願いします^^*

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by caramel-cafe17 | 2009-10-23 11:15 | natural yeast*(あこ酵母)