カテゴリ:house food*( 23 )
パプリカで*
c0199822_14485549.jpg




パプリカのピッツァイオーラ。


モッツァレラチーズは火が通ると一層美味しくなるので大好き^^



このレシピ、ほんとは先にパプリカを焼くんだけど。。


腹ペコの私はそれを省いていっぺんに焼いちゃった。。^^;



今度はちゃんとレシピどおりに作ろうっと。






レシピ:『北イタリアの食卓』
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-09-04 15:08 | house food*
プルーンのジャム*
c0199822_15585236.jpg






母のお友達から貰った
たくさんのプルーン。

そのままで食べるには多すぎたので
殆どはジャムにする事に。



種を抜いてざく切りにしたプルーンを
ルク鍋でコトコト煮るジャム仕事。。
久々だったからか、とっても楽しく作ることが出来ました。



もちろん、お味も最高ですよ~♪



写真よりももう少し多く出来たから
お友達にもおすそ分けしようかな^-^*



c0199822_16183112.gif

[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-09-03 16:18 | house food*
今年の梅シロップ*
c0199822_16454762.jpg




今年も早速漬けました^ー^



今年の梅はオイシックスで注文した
奈良県産の小梅です。


小梅っていうだけあって
ほんとに小さくて見た目も可愛かったんですけど
最近ちょっとしわくちゃになってきてしまってます^^



特に次女が毎日眺めて
飲めるのを心待ちにしています♪



家族みんな炭酸水でシュワッと飲むのが大好きです^^*





おぼえがき*

小梅550g
氷砂糖550g
酢大さじ1

2011,5,30




*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-06-02 16:51 | house food*
娘のお弁当*
c0199822_1645984.jpg



三月の給食がお休みだった時に
家で食べる用の次女のお弁当。



c0199822_1645175.jpg




あまりスーパーで買えなかった時だったので
冷蔵庫にあるものであり合わせ・・・。
(冷凍食品も入れてます^^;)



おうちでのご飯の時に飲むお茶は
我が家ではずっと「三年番茶」

優しいほわっとした味わいのお茶は
心もおなかも癒されます^^


*


奥のムーミンの小さいマグは
ケーキ屋さんで買ったプリンの容器だったもの。
(ムーミン好きな人はもう持ってますよね^^
実は青森ではなかなか見かけないので珍しかったんです!)


震災後まもなく誕生日を迎えた私。
ケーキを作る気分になれなかったのと
やっぱり自分の誕生日は作るより、買うのが楽しい訳で^^

家族それぞれが好きなケーキをいくつか選んで
バラバラに沢山買ってみんなで味見っこしながら楽しく頂きました^^*




**



ここのところ、
お菓子やパンを作るのをサボってばかりです。。


パンはHBに頼ったり
天然酵母のお店で買ったり。。


お菓子も、お店で買ったものが続くと
それに慣れてしまって・・・・^^;


もう十分にサボっちゃったんだから、
これからはもうちょっと頑張らなくっちゃ ですね。


まずは
なかしましほさんのお菓子から作ってみようかなぁ。。♪
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-05-10 17:10 | house food*
キッシュとお弁当*
c0199822_13241341.jpg




金曜日、ずうっと前からお友達と約束していた
私の特製の!?(笑) キッシュ。


やっとこさ焼いて、
まだ温かいうちに友達宅へGO♪
(写真撮って、即!です^^)



お友達の焼いたパンと一緒に食べて
ほっこり楽しいランチ&おしゃべりを楽しんで来ました^^





**




c0199822_13233761.jpg




そして昨日の土曜日、
ひっさし振りに次女に作ったおうち弁当^^*

入れてるものは有り合わせだけど
ひな祭りっぽいピンクの竹輪がアクセント^^
ウインナーのケチャップ炒めは
この頃のムスメのお気に入り^^


もうじき、学校でも給食が終れば
お弁当の日々が少しあるのだけど、
それより前にちょっとしたサプライズ!



すっごく喜んでくれて
私も作った甲斐あったな~♪






ランキングに参加しています。
クリックして下さると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-03-06 13:39 | house food*
2011. ひなまつり*
c0199822_138835.jpg





ほぼ毎年ちらし寿司の我が家。


色々悩んだけれど
やっぱり今年もちらし寿司を作りました。






c0199822_138255.jpg





そしてみんなの好きなサーモンを使ったカルパッチョ。



和と洋の組み合わせだけど、
これがとても良くあって美味しかった~♪





来年はもっと余裕を持って料理しなくては・・・。








ランキングに参加しています。
クリックして下さると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-03-06 13:08 | house food*
梨のジャム*
c0199822_4515178.jpg



梨のジャムをどうしても食べてみたくて
食いしん坊の私は
とうとう梨のジャムを作りました。
(色が茶色がかっているのはてんさい糖です。)



近所の八百屋さんでみつけた
小さい幸水らしき?梨が
一個50円!とお買い得だったので
取り合えず4個買って一個を試食^^
のこり3個でジャムに^^



このジャムを作るとき林檎のジャムと同じ様に・・・と思いきや
なかなか実がしっかりしていて
思い描くジャムになるだろうか?と、ふと気になりだし・・。

急きょ、ステンレスのフライ返しを出陣して
木べらに梨をすくい、それをまな板に見立て、
フライ返しで梨を刻むという技を駆使して煮込みました(笑)

これがなかなか
我ながらいいアイデアで^^

ルク鍋にステンレスで傷が付きやしないかヒヤヒヤだったけど
仕上がりはもう超いい感じになって
程よく食感を残した
すごく美味しいジャムが出来上がりました^^


で、
このジャム子供達がとにかく食べる食べる(笑)


二瓶しか出来なかったのもあって
あっという間に食べ終わってしまいました^ー^*



*



おぼえがき

てんさい糖:ビートグラニュー糖
3:1










ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-10-23 05:23 | house food*
お弁当*
c0199822_5452316.jpg


先週、長女がが午前授業だった時の
おうち弁当。


おかずは
出汁巻き卵
ちくわと高野豆腐の煮物
ウインナー
ブロッコリー
金平牛蒡


最近は夕飯時とか、
おうちで食べるという時でも
わっぱに入れて食べることが増えました^^


「お弁当」
としてではなくて
たとえば、ちらし寿司だったり、さつま芋おこわだったり。


お茶碗よりわっぱに入れたほうが
美味しそうに見えたり、もちろん美味しいし♪
雰囲気が盛り上がるんです^^*


オットは仕事帰りが遅いので
大体夕飯は娘二人と私の三人で食べるので
娘二人には丸い二段のわっぱを分けて使って、
私はこの小判型に詰めてたべています^^


あ、お弁当一杯にご飯びっしり詰めて食べてるんじゃないですよ~
ふわっと、軽く茶碗のように盛って食べています^^



わっぱの茶碗的なもの
あったら欲しいんだけどな~^^








ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-10-19 06:03 | house food*
おうちお弁当*
c0199822_105748.jpg



先日、次女の遠足があったので
オットと次女の余り物でおうち弁当を作りました。

おかずは
鶏照り焼き
出汁巻き卵
かぼちゃのコロッケ
ブロッコリー
サツマイモの甘煮
プチトマト
そして、みかん



*


家で一人食べる時、
今ごろ同じ物食べてるんだろうな~って
思い浮かべながら食べる時間が好き。




*







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*


More
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-10-15 10:19 | house food*
今日のおうち弁当*
c0199822_13194721.jpg





今日のおうち弁当

おかずは
卵焼き
チキンカツ(昨晩の残り)
ちくわの照り焼き
さつまいもの甘煮
しめじの甘辛煮
ごましお




c0199822_13195573.jpg





仕事へ行ったオット。
一泊二日で合宿へ行った長女。





おうちで過ごす次女とわたし。






おうちで食べると分っていても
包む一手間でとっても雰囲気がでるもんです^^*











ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-10-09 13:29 | house food*