カテゴリ:handmade*( 15 )
鍋つかみとポットマット*
c0199822_2005425.jpg



結構前に買った生地を使って
鍋つかみとポットマットを作りました♪


fogっぽい葡萄色のチェックが
すごく今の気分^^♪

かけれるように付けた紐を皮にしたのも
気に入っているところです^^





c0199822_201178.jpg





鍋つかみには
手を入れて使えるように♪


今まで色々作ったり使ったりしてきたけれど

やっぱり手が入れられると
使いやすくって好きです^^♪








ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-11-13 20:03 | handmade*
夏に作ったもの*
c0199822_1736571.jpg



夏にちょこまか作っていたもの


リネンと小花柄を合わせたバネポーチと
少し余っていた生地同士を合わせて作った巾着。

バネポーチにはアクセントにシェルボタンを縫い付けて
私好みに仕立てました^^

巾着の方は、運転中の日焼け防止手袋を入れる用に。
っていっても、
もうこれからは防寒の手袋入れになりそうかも~^^;



バネポーチはボタン違いで
同じようなのを委託先にも置かせてもらっています^ー^*



*



今日、ちょっぴり手芸店に行って来ました。

この前から紫のチェックの生地を狙っていて
でも、なかなか自分の思うイメージの物に出会えなかったんだけど
なんと今日行ったお店にありました~^^


c0199822_1813576.jpg


あまりに好みの物が多く(うれしー^^*)
ちょっと迷って、
取り合えず今回は小さいブロックのを30cmずつにし、
大きいブロックを1m買ってみることに。
あと、小花柄も色のイメージに合っていたのでついで買いです^^



涼しくなってくるとおうち時間がより楽しくなるみたい。
秋の時間がゆっくり流れるような
穏やかな日差しとか優しい感じが大好きです。


オーブンから甘い香りが漂うのも
四季のなかで秋が一番似合うような気がするし^^*
温かい飲み物もいっそう美味しい気がするし^^*




これからゆっくり少しずつ
秋の一人時間を楽しみたいと思いまーす^^*










ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-09-28 18:19 | handmade*
ハンドメイド日和*
c0199822_1172614.jpg


最近作ったもの。

ばねポーチとティッシュケース。


c0199822_1174037.jpg


ティッシュケースは上がふた式にしてあるので
開くと、ばんそうこうやピンなどの小物を入れれます。

そしてばねポーチにはキルト芯を挟んで作ったので
手触りもふんわり、きもちいいー^^*



*



そしてこちらはちょっぴり大作^^*

ひざ掛けです^^

c0199822_1175669.jpg





左が小さめで、右が大きめ。
大きいほうはブランケットとして使うことも出来ます。

お気に入りの布をパッチして
裏は手触りのよいフリースでモコモコ柔らか^^*





***

More
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-06-25 12:20 | handmade*
リネンのバック*
c0199822_631349.jpg



大好きなリネンと爽やかストライプのコットンで
エコバックにも使える大きめバックを作りました^ー^*


洗いざらしのクタっとしたリネンの質感が
涼しげな雰囲気を出して気にいっています。



これと同じ物を委託先にも置いていただいています^^



*



c0199822_632482.jpg




なかしましほさんの
抹茶のぐるぐるクッキー。


ガリボリ・・美味しくって大好きです^^*




c0199822_63356.gif

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-06-04 06:13 | handmade*
巾着とティッシュBOXカバー*
c0199822_14315237.jpg



委託先に出す試作もかねて
自分用にティッシュBOXカバーを作りました。


使った生地は最近買った小花柄とお気に入りのリネン。
アンティークテープもアクセントにしてみました。



c0199822_1432381.jpg



掛けて使うとこんな感じです^^





c0199822_14322677.jpg



そして子供用に作った巾着ふたつ。
大きい方は長女、小さい方は次女に。


c0199822_14323461.jpg



小さい方には歯ブラシセットを入れて撮影。
ちょうどピッタリでいい感じに出来ました^^



***




c0199822_1433238.jpg




今日は温かいけれど、昨日は全国的に寒い日でしたねー。

私の住むところでも久しぶりに大雪となり
雪かきついでに子供達に驚かせようとゆきだるまを玄関先に^^



鼻のトウガラシがなかなかウケてました^^*








ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-03-11 15:03 | handmade*
はじめてのクロスステッチ*
c0199822_170288.jpg




ずーっとずっと気になっていたクロスステッチ。


図案は雪の結晶っぽいデザインを元に
幾つか並べて少し違うアレンジにしています^^




最近行った手芸店で目に付いてから
どうにもこうにも作りたい気持ちになってしまったので

とりあえず売り場にあった こちらの生地と糸を買って
小さな図案から始めてみることに。。



そしたらとっても楽しくって♪♪



小さなモチーフがちょっとずつ出来上がるのが
とっても面白いんです*^^*


子供の宿題中とか、家族がTV見てるときとか
ミシンじゃうるさいかな?って時に
ちょこちょこ出来るのが程好い感じなのと
それ自体が小さいから他のハンドメイドに比べて
お部屋が物だらけに散らからないのもいいみたい^ー^*







c0199822_172670.jpg


そしてクロスステッチの合間に食べたおやつ
タルト生地で作ったクッキー。

おうちじかんの時々のほっと一息つくときにサクサク美味しかったです^^





他にもミシンではティッシュBOXカバーや巾着なんかも作りましたが
それはまた今度にUPしますね^^*





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-03-06 17:40 | handmade*
スクエアネックチュニック*
c0199822_1152871.jpg



ニット素材はちょっぴりお休みして
次に取り掛かったのは麻のチュニック。







c0199822_1153617.jpg



ネック周りとポケットには同系色の小花柄にしてみたけど。。

・・・・これで良かったのか、わかりません^^;



そしてポケットの脇に付けたフランスのイニシャルテープ。

このイニシャルテープ、ずっとネットで買うのに躊躇していたら
先日久々に行ったお気に入りのshopさんで見つけたので
これはもう巡りあわせ~♪ なんて思って即買いした物^^*


本来のイニシャルであればもっといいのだろうけど
私はこれで満足です^^*




パターン: 「女の子とママのナチュラル服」
サイズ:130cm




***



さて、今日は3月3日のおひな祭りですねー*^^*


女の子が二人もいる我が家。
・・・私も入れれば3人ね^^ あ、ワンコも入れたら4人ね^^

お天気もいいし、そろそろひな祭りの準備をしなくっちゃ。











ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-03-03 11:35 | handmade*
ピアノバック*

c0199822_1352411.jpg



少し前に仕上がった次女のピアノバック。

5歳から始めたピアノが
春から楽譜がブルクミュラーに切り替わるので
こころ新たに、お姉さんっぽい?ピアノバックを作りました。


が、このバック・・・
私の勘違いでギリギリの大きさに作ってしまい、
色々入れると、バックがぴっちりになっちうのが難点なのです・汗


いつかそのうち、もすこし大きいのを作り直す ・・・・つもりです^^;




長女と違ってなかなか集中して練習しない次女が
よくぞここまで続けてこれたのは
熱心な先生のおかげなんです。

家の子供たちの通う教室はとってもアットホーム^^

ピアノに飽きたら音楽カルタや楽譜カードゲーム
好きなアニメ曲やJポップなども沢山教えてくれる自由な発想で
子供が音楽を本当に好きになる要素がたっぷりの授業が
うちの子供達の続く理由なのかもしれません。



c0199822_1434339.gif



そしてここ最近のマイブームのスコーン。


c0199822_1349686.jpg




またスコーン?という感じですが・・・^^;

今回はお気に入りのスーパーバイオレットと三温糖を使ったぶん、
いつも以上にとっても美味しいのです^^* (自己マン)

最近は白砂糖ありき!のお菓子以外では
どのレシピでも三温糖に切り替えて作っています。

やっぱりそのほうが体に優しいし、
たぶん、少しのところなんだけど
でもそれが作っていて食べていて なんか気持ちいい。

ベーキングパウダーも信用できるラムフォードを使っているので安心です^ー^*

c0199822_13492938.jpg



さぁて、今日は天気もいいし
昨日から水通しして準備OKな生地もスタンバってて、
なんども生地と目が合うし^^


なにから作ろうかな。








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-02-28 14:32 | handmade*
ハンドメイドバトン。
c0199822_9213356.jpg



いつも美味しそうなパンやスイーツ
そして素敵なハンドメイドを作っている私の憧れのtomoさんから
ハンドメイドバトンを頂きましたので、
こんな私ではありますがよかったらお付き合い下さい。

こちらから
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-02-23 10:14 | handmade*
ギャザーTシャツ*
c0199822_19363452.jpg



子供服を作ろうって思い立ってから
ただただ時間ばかりが過ぎていたけれど
やっとこさ出来上がりました。


c0199822_19364379.jpg


パターンはクライ・ムキさんの本から。

色々な本を見たり買ったりした中で、一番初めに作ってみたかったのが
このナチュラルカラーのギャザーTシャツだったんです。


裏側の襟ぐりのレースを使うところも好きなポイント^^


まだまだ初心者で全然アレンジできないけど
ちょこっとずつ、自分らしさやオリジナルさを出せるようになれたらいいな。

なんとなくのイメージはドゥファミリィを子供版にした感じが理想^^


色々生地も買ったし
もっと頑張っ作らなくっちゃ。








ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-02-16 20:17 | handmade*