<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今度はチョコマフィン*
c0199822_1354133.jpg



しほさんレシピで次に焼いたのはチョコマフィン。


濃厚なのにくどくなく
チョコの美味しさが引き立ってて美味しかった~♪




我が家では普段のお料理にも使ってるなたね油。

しほさんのお菓子を作ると無くなるのが早くなっちゃうので
また注文しなきゃです^^




**



c0199822_13543972.jpg




先日、いつもは行かない少し遠いスーパーで
見切り品コーナーで忘れ去られた?的な
熟したキュウイを買いました。


今まであまり熟し過ぎたのは食べた事が無かったんだけど
ゴールドキュウイの熟したのって最高なんですね~♪♪


一口食べて
これはもしやヨーグルトに相当合うんじゃ?って思って

ヨーグルトと合わせて食べたら
ほんっとに甘くって美味しくってすっごく幸せでした~^▽^*



後日、わざわざ同じ店の見切り品コーナーの
キュウイをお目当てに行ったくらい(笑)

残念ながら、その時は売ってなかったけど、
クセにしそうです^^
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-05-17 14:06 | sweets*
なましましほさんのバナナマフィン*
c0199822_12393156.jpg




久しぶりに作るのは
簡単なのがいいかな~って思って
作ったのはなかしましほさん
バナナマフィン。


作った決め手は
バナナがあったからだけど(笑)



まだ温かいうちに食べてみたら
バナナが濃ゆくてもっちりしてて美味しかった~^^




老人ホームでのおやつ作りも一定期間お休みだったり
震災もあって材料も揃わない時もあったり
なかなかお菓子作りに励むことから
遠ざかっていたけれど
またこうしてゆっくりと自分のペースでやっていこうと思う。




***
**
*


c0199822_12592979.jpg





先日の母の日に長女から貰ったカーネーション。



首のところ折れちゃったのは
こうやって楽しんでいます^^


ちなみに
次女からは枕カバーを貰い、
オットからはリングを買って貰いました^^*



さて、
父の日はどうしよっかな♪
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-05-12 12:55 | sweets*
弘前さくら祭り*
c0199822_1227478.jpg




もうすっかり終ってしまって
今ごろ~な記事になっちゃったけど

4月の末に家族で出掛けた
弘前さくら祭り。



満開予定が5月1日と言われていただけあって
つぼみも多かったけれど
こんなにキレイに可愛く咲いていました^^





満開に行った去年はこちら→
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-05-12 12:29 | diary*
娘のお弁当*
c0199822_1645984.jpg



三月の給食がお休みだった時に
家で食べる用の次女のお弁当。



c0199822_1645175.jpg




あまりスーパーで買えなかった時だったので
冷蔵庫にあるものであり合わせ・・・。
(冷凍食品も入れてます^^;)



おうちでのご飯の時に飲むお茶は
我が家ではずっと「三年番茶」

優しいほわっとした味わいのお茶は
心もおなかも癒されます^^


*


奥のムーミンの小さいマグは
ケーキ屋さんで買ったプリンの容器だったもの。
(ムーミン好きな人はもう持ってますよね^^
実は青森ではなかなか見かけないので珍しかったんです!)


震災後まもなく誕生日を迎えた私。
ケーキを作る気分になれなかったのと
やっぱり自分の誕生日は作るより、買うのが楽しい訳で^^

家族それぞれが好きなケーキをいくつか選んで
バラバラに沢山買ってみんなで味見っこしながら楽しく頂きました^^*




**



ここのところ、
お菓子やパンを作るのをサボってばかりです。。


パンはHBに頼ったり
天然酵母のお店で買ったり。。


お菓子も、お店で買ったものが続くと
それに慣れてしまって・・・・^^;


もう十分にサボっちゃったんだから、
これからはもうちょっと頑張らなくっちゃ ですね。


まずは
なかしましほさんのお菓子から作ってみようかなぁ。。♪
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-05-10 17:10 | house food*
こんにちは*
c0199822_14201963.jpg





ずっとずっと、長い間ブログをお休みしてしまいました。



私は元気です。


皆様も元気ですか?




*




写真は3月の上旬に買った
鈴木史恵さんのマグカップ。

やさしい色合いがなんとも
心穏やかにしてくれます。

いつもの愛用はアラビアのマグばかりだけど、
たま~に、こんな土っぽいもので
ゆっくりほっこり、おうちカフェするのもいい^^




もうGWも終ったし、
次なるイベントは運動会だな~。







**




震災後、悲しみや葛藤、不安等、色々あって
正直、精神が穏やかではなかったんです。


普段の日々は家族や友人とは元気にやっていたけれど
ここにブログを書きに来ることが出来ませんでした。




でももう、大丈夫です。
ちゃんと前を向いて生きています。




**
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-05-08 14:32 | diary*