なましましほさんのバナナマフィン*
c0199822_12393156.jpg




久しぶりに作るのは
簡単なのがいいかな~って思って
作ったのはなかしましほさん
バナナマフィン。


作った決め手は
バナナがあったからだけど(笑)



まだ温かいうちに食べてみたら
バナナが濃ゆくてもっちりしてて美味しかった~^^




老人ホームでのおやつ作りも一定期間お休みだったり
震災もあって材料も揃わない時もあったり
なかなかお菓子作りに励むことから
遠ざかっていたけれど
またこうしてゆっくりと自分のペースでやっていこうと思う。




***
**
*


c0199822_12592979.jpg





先日の母の日に長女から貰ったカーネーション。



首のところ折れちゃったのは
こうやって楽しんでいます^^


ちなみに
次女からは枕カバーを貰い、
オットからはリングを買って貰いました^^*



さて、
父の日はどうしよっかな♪
[PR]
# by caramel-cafe17 | 2011-05-12 12:55 | sweets*
弘前さくら祭り*
c0199822_1227478.jpg




もうすっかり終ってしまって
今ごろ~な記事になっちゃったけど

4月の末に家族で出掛けた
弘前さくら祭り。



満開予定が5月1日と言われていただけあって
つぼみも多かったけれど
こんなにキレイに可愛く咲いていました^^





満開に行った去年はこちら→
[PR]
# by caramel-cafe17 | 2011-05-12 12:29 | diary*
娘のお弁当*
c0199822_1645984.jpg



三月の給食がお休みだった時に
家で食べる用の次女のお弁当。



c0199822_1645175.jpg




あまりスーパーで買えなかった時だったので
冷蔵庫にあるものであり合わせ・・・。
(冷凍食品も入れてます^^;)



おうちでのご飯の時に飲むお茶は
我が家ではずっと「三年番茶」

優しいほわっとした味わいのお茶は
心もおなかも癒されます^^


*


奥のムーミンの小さいマグは
ケーキ屋さんで買ったプリンの容器だったもの。
(ムーミン好きな人はもう持ってますよね^^
実は青森ではなかなか見かけないので珍しかったんです!)


震災後まもなく誕生日を迎えた私。
ケーキを作る気分になれなかったのと
やっぱり自分の誕生日は作るより、買うのが楽しい訳で^^

家族それぞれが好きなケーキをいくつか選んで
バラバラに沢山買ってみんなで味見っこしながら楽しく頂きました^^*




**



ここのところ、
お菓子やパンを作るのをサボってばかりです。。


パンはHBに頼ったり
天然酵母のお店で買ったり。。


お菓子も、お店で買ったものが続くと
それに慣れてしまって・・・・^^;


もう十分にサボっちゃったんだから、
これからはもうちょっと頑張らなくっちゃ ですね。


まずは
なかしましほさんのお菓子から作ってみようかなぁ。。♪
[PR]
# by caramel-cafe17 | 2011-05-10 17:10 | house food*
こんにちは*
c0199822_14201963.jpg





ずっとずっと、長い間ブログをお休みしてしまいました。



私は元気です。


皆様も元気ですか?




*




写真は3月の上旬に買った
鈴木史恵さんのマグカップ。

やさしい色合いがなんとも
心穏やかにしてくれます。

いつもの愛用はアラビアのマグばかりだけど、
たま~に、こんな土っぽいもので
ゆっくりほっこり、おうちカフェするのもいい^^




もうGWも終ったし、
次なるイベントは運動会だな~。







**




震災後、悲しみや葛藤、不安等、色々あって
正直、精神が穏やかではなかったんです。


普段の日々は家族や友人とは元気にやっていたけれど
ここにブログを書きに来ることが出来ませんでした。




でももう、大丈夫です。
ちゃんと前を向いて生きています。




**
[PR]
# by caramel-cafe17 | 2011-05-08 14:32 | diary*
新学期*
c0199822_843214.jpg




写真は震災前に焼いたたいやき。
我が家のビタントニオは
ホットサンドとワッフル、そしてたい焼きのプレートがあります。


一時期ワッフルを焼いてばかりだったけれど
随分と落ち着き、
今は買いに行くのが微妙に大儀な
たい焼きの出番が多いです^^


おうちで焼くと
焼きたてのがすぐに頬張れるっていうのが嬉しい
お行儀わるいけど、焼きながらつまむのがまた楽しいのです。




**

More
[PR]
# by caramel-cafe17 | 2011-04-06 09:05 | diary*
あれから
東日本大震災後から一週間が過ぎ
こちら青森でもだいぶ落ち着きが戻ってきたように感じます。


一時は、スーパーに人が溢れかえり、
物がどんどん売れてしまい
昨日あった物も今日は買えないという
とても不安な日々でしたが
少しずつですが物品が増えていってるようで、
おとといの時点では
トイレットペーパーなどは買えるようになってきました。


とはいっても乾電池やホッカイロなどは欠品で
もちろんガソリンスタンドは閉店ばかりなので
車で遠くへは行けません・・・。


田舎なのでもっぱら移動は車っていうのが当たり前なこの地域。
通勤にも仕事にも車が必要な人たちはとても大変な思いをしています。



とはいっても、これは贅沢な話で
こうやって電気が使え、ガスも水道も使いたいときに使える環境は
とても心苦しい思いでいっぱいになります。

家でご飯を作るときや食べるとき
子供達とオットの弁当を作る度にこんなに食べれることが
本当に申し訳ない気持ちになってしまって
胸が痛みます。

節電を考え、今はご飯はガスで炊き
日中はなるべく湯たんぽで暖をとって過ごしているけれど

こんなに贅沢でいいのかって自分が情けなくなります。


救援物資が倉庫に届いても
被災者へ届いていないというニュースにも心が痛みます。


原発も本当に怖いです。



被害に遭われた皆様が
一日もはやく温かいご飯をお腹いっぱい食べれて
温かいお風呂に入れる普通の暮らしに戻れるようになる事を切に願います。
[PR]
# by caramel-cafe17 | 2011-03-19 13:46 | diary*