珈琲タイム
c0199822_15371761.jpg


近頃、朝晩が冷えるようになってきたなぁって思う。
少し肌寒いってだけで、温かい珈琲がほんとに美味しく感じます。

この珈琲、お菓子教室の先生から教えて頂いて以来
ずっとリピ買いしている、お気に入り。


ちょっぴり手間をかけて丁寧にネルドリップで落して。。
淹れ方次第で一層美味しくって贅沢気分。

ティラミス用に買い置きしていた
バールセンのフィンガービスケットを添えて
ゆっくりと飲んで、ほっと一息ついた。

じんわり心があったまる。



早起きして美味しい珈琲をゆっくり味わうって幸せだなーって思った。
[PR]
# by caramel-cafe17 | 2009-09-03 06:05 | like it*
パンナコッタ
c0199822_1675772.jpg


今日は雨が降りそうかも~って思っていたけど
午後に近づくにつれていいお天気になって良かった。

昨日の夕方、ふとパンナコッタが食べたくなり
夜ご飯の前にせっせと仕込んでおきました。

『ぷるるんつるん』としたパンナコッタは前の日に作っておくと
次の日が丁度いい食感の食べ頃で好き。

cuocaで買った冷凍のベリーミックスを飾って
ちょこっと可愛くおめかしして・・。
こうする事でワンランクUPなスイーツになるし
子供も大人もウキウキしちゃうよね。

レモンバームもおうちで育てているとデザートの飾りや
ハーブティーに使えて便利^^

以前、地植えにしてたら生茂って大変だったから
今年からはプランターで。

その方が管理もしやすくっていいみたい。
[PR]
# by caramel-cafe17 | 2009-09-01 16:58 | dessert*
桃のジェラート
c0199822_1083251.jpg


夫の実家から桃をたくさん頂き、
近所のお友達にも配ったけど、まだまだ残っていたので
桃を使ったジェラートを作りました。

以前お菓子教室で習ったバニラアイスやシャーベットの応用として
自分なりにアレンジして、たっぷり桃を入れて作ってみる事に。

そしたらこれが大当たり。
桃の風味が活きててとってもフルーティー♪
これ、クセになっちゃう美味しさです。


これは毎年桃の時期には作りたいって思える出来となりました。



さて、今日で8月も終わりですね。

最近は朝晩がめっきり冷えるようになったし、今日は台風の影響か曇り空。
さっき少し雨もパラついてたし、なんだか薄暗い日。

でも、そこは気持ちを切り変えて!
これから大好きな雑貨でも見に行こう。
[PR]
# by caramel-cafe17 | 2009-08-31 10:37 | dessert*
イングリッシュマフィン
c0199822_14511752.jpg


今日は久々に家族みんなが大好きな
イングリッシュマフィンを焼きました。

我が家には専用のセルクルが無いのでホットプレートで焼いています。
コーンミールを付けて二次発酵したら
予熱しておいたホットプレートに乗せて焼くだけ。
オーブンより手軽で簡単なのでもうず~っとこの作り方。

セルクルが無い分、それぞれ形はピッタリ同じにならないけど、
いかにもおうちパンっていう素朴感が好き。

焼きたてのふんわりもっちりも美味しいけど
次の日にトーストして食べるのも また美味なんだよね。


明日の朝が楽しみだなー。
[PR]
# by caramel-cafe17 | 2009-08-30 14:57 | bread*
クランベリースコーン
c0199822_16441513.jpg


久しぶりに焼きたてのスコーンが食べたくなったので
早速おやつにスコーンを焼きました。

低カロリーを狙ってバター30gにし、
その分プレーンヨーグルトを入れたのでちょっぴりヘルシー。

ちょうどドライクランベリーも有ったので
一緒に混ぜ込んだら食感と風味を楽しめていい感じ。

ヨーグルト効果で出来立てはしっとり
冷めたらサックリでとっても美味しかったです。
[PR]
# by caramel-cafe17 | 2009-08-29 16:45 | sweets*
はじめまして
はじめましてこんにちは。caramelと申します。

二人の子供も手が掛からなくなり、空いた時間を見つけては、
おうちでパンやお菓子を焼くのが趣味になりました。


安心できる物を家族に食べさせたくて。。
手作りならではの出来立てを食べさせたくって。。
家族の美味しいねっていう笑顔が見たくって。。





いつか自宅のキッチンで
お菓子やパンを教えれるようになれたらいいなぁ。。


・・・・・なんて^^*


それが今の私の小さな夢です。
[PR]
# by caramel-cafe17 | 2009-07-30 14:59 | About me*