タグ:なかしましほ ( 10 ) タグの人気記事
黒ごまスティック*
c0199822_1328165.jpg





久々になかしましほさんの
黒ごまスティックを焼きました。


ザクザク香ばしくって
やっぱりおいしいなーって思う。





c0199822_13282858.jpg





ぼりぼり食べながら
一人色んな事をおもう。




これからの事。
家族のこと。
自分のこと。
おうちのこと。




そんな時間もいいものです。

More
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-10-04 13:58 | sweets*
今度はチョコマフィン*
c0199822_1354133.jpg



しほさんレシピで次に焼いたのはチョコマフィン。


濃厚なのにくどくなく
チョコの美味しさが引き立ってて美味しかった~♪




我が家では普段のお料理にも使ってるなたね油。

しほさんのお菓子を作ると無くなるのが早くなっちゃうので
また注文しなきゃです^^




**



c0199822_13543972.jpg




先日、いつもは行かない少し遠いスーパーで
見切り品コーナーで忘れ去られた?的な
熟したキュウイを買いました。


今まであまり熟し過ぎたのは食べた事が無かったんだけど
ゴールドキュウイの熟したのって最高なんですね~♪♪


一口食べて
これはもしやヨーグルトに相当合うんじゃ?って思って

ヨーグルトと合わせて食べたら
ほんっとに甘くって美味しくってすっごく幸せでした~^▽^*



後日、わざわざ同じ店の見切り品コーナーの
キュウイをお目当てに行ったくらい(笑)

残念ながら、その時は売ってなかったけど、
クセにしそうです^^
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-05-17 14:06 | sweets*
なましましほさんのバナナマフィン*
c0199822_12393156.jpg




久しぶりに作るのは
簡単なのがいいかな~って思って
作ったのはなかしましほさん
バナナマフィン。


作った決め手は
バナナがあったからだけど(笑)



まだ温かいうちに食べてみたら
バナナが濃ゆくてもっちりしてて美味しかった~^^




老人ホームでのおやつ作りも一定期間お休みだったり
震災もあって材料も揃わない時もあったり
なかなかお菓子作りに励むことから
遠ざかっていたけれど
またこうしてゆっくりと自分のペースでやっていこうと思う。




***
**
*


c0199822_12592979.jpg





先日の母の日に長女から貰ったカーネーション。



首のところ折れちゃったのは
こうやって楽しんでいます^^


ちなみに
次女からは枕カバーを貰い、
オットからはリングを買って貰いました^^*



さて、
父の日はどうしよっかな♪
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-05-12 12:55 | sweets*
手びねりクッキー*
c0199822_17482476.jpg





すっごく久々に
なかしましほさんの
ピーナッツバター&チョコチャンククッキーを焼きました♪





c0199822_17484445.jpg





このクッキー大好き^^*



大きめに切ったクーベルチュールチョコと
クランチタイプのピーナッツバターが
ほんとうにベストマッチって感じです^^



以前はチョコチップで作ってたけど
やっぱりレシピ通りの指示に従うのが
一番食感も美味しくなりますね^^



バレンタインのチョコ用に買ったのがあるうち
リピしちゃいそう^^*








ランキングに参加しています。
クリックして下さると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-02-24 17:50 | sweets*
レーズンサンドクッキー*
c0199822_1810365.jpg



なかしましほさんの本を眺めては
どれも美味しそー!と思い、

でもいざ作るときは、いつも大体同じのを作り、
気に入っているから
別の日にもまた、同じのを作り。。^^


これじゃあ、いつまでたっても他のレシピ食べれませんね^^;
ってことで、今回はレーズンサンドクッキーを焼きました^^


シナモンが利いてて
なんだか懐かしい味わい。

ほっくり美味しい。



昨日焼いてお友達にも食べてもらったら
すっごく美味しいって喜んでくれて嬉しかった~^^


んで、レシピがいいんだよーって私。



だってほんと
なかしましほさんのレシピ

「うまし!」 です^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-07-01 18:18 | sweets*
リネンのバック*
c0199822_631349.jpg



大好きなリネンと爽やかストライプのコットンで
エコバックにも使える大きめバックを作りました^ー^*


洗いざらしのクタっとしたリネンの質感が
涼しげな雰囲気を出して気にいっています。



これと同じ物を委託先にも置いていただいています^^



*



c0199822_632482.jpg




なかしましほさんの
抹茶のぐるぐるクッキー。


ガリボリ・・美味しくって大好きです^^*




c0199822_63356.gif

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-06-04 06:13 | handmade*
黒糖とチョコレートのビスコッティと桜*
c0199822_17121584.jpg


ずっと気になっていた
なかしましほさんの
黒糖とチョコレートのビスコッティ。


ナッツやチョコがたっぷりで
一まとめにするのがちょっぴり大変だったけど
ゴリゴリボリボリ・・食べ応えがあってクセになります♪



**



そして昨日

GWにちょうど重なるように見ごろを迎えてくれた
弘前の桜祭りに行ってきました♪

c0199822_17132344.jpg


c0199822_17134961.jpg


c0199822_1817293.jpg


c0199822_171433.jpg


c0199822_17141820.jpg


ここ数年で一番いい時に行けた弘前公園。

『日本一の桜』 と、言われるだけあって
この美しさは本当に言葉では言い表せないくらいキレイでした。

写真がイマイチでごめんなさい^^;





そして昨日の人出は
なんと史上2番目だそうで、43万人だったそうです。
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-05-04 18:03 | diary*
おつかい物*
c0199822_1716471.jpg



妹から友人に贈る用に頼まれ

大量生産したなかしましほさんクッキー。



c0199822_17162438.jpg





頼まれるのって・・・ 結構好き*^^*



焼いてる最中や袋詰め作業も
なんだかお店屋さんごっこみたいで楽しーし

喜んで食べてくれるかなぁって想像する時間も楽しー^^*




c0199822_17592035.jpg




暫く書いてなかったブログ・・・
やっとこさ復活です。


実は長女の入学式を境に体調を崩し
良くなったかと思えばまた悪くなりの繰り返しの日々だったりしていて
なかなかゆっくりPCに向かうのが出来ずにいました。

時々お菓子やパン作りはちょこちょこやってたけれど
そのほとんどは写真に撮れず仕舞いだったり・・・。

でも最近ようやく体調も復活してきて
こうやって今ブログを書いてます。


そんな4月は色んな出来事もあり
私の中での分岐点というか、環境が変わりました。


*


長年続けてきたビーズ教室の開催場のルーム貸しが今春で貸し出し終了となり
私のビーズ講師活動もこれを機に終了とした事。

それからずっとキャンセル待ちだった
ハンドメイドのレンタルボックスの空きの順番がようやく私にも巡ってきた事。


以前にビーズの生徒さんだった方たちが
今度はお菓子やパンを教えて欲しいという事になり

長年の夢だった自宅でのお菓子&パン教室を開く事ができた事^^*


なんだか今年の春は
私の中の色々な事が変わりました。

どれもとってもいいタイミングとご縁だって思って
色々自分なりに頑張っていこう♪って思っています^^*




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-04-27 17:58 | diary*
食感も大好きなチョコチップクッキー
c0199822_1610742.jpg


なかしましほさんの焼き菓子に
すっかりはまった最近。



頻繁に焼いているのは
このチョコチップクッキーと
基本の型抜きクッキー、そして黒ごまスティック。



焼いては食べ
そしてまた焼いては保存し
時々つまんだり*^ー^*


おうちにストックがあるってだけで
ミョ~に安心するっていうのかなぁ*^^*



c0199822_16101842.jpg



時々ママ友さんとこに持って行ったり

友達宅に遊びに行く子供に持たせたり♪♪






c0199822_1610268.jpg




顔を描かない、こんなシンプルなのもまたいいよね。




そして先日妹から貰ったのが
↑の白いプレートです*^^*




シンプルで可愛いくって雰囲気があるこのプレート・・・


ありがたい事にいくつか揃えてくれたので
少しずつ大切に楽しんでいこうと思ってます^^*











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-03-25 16:10 | sweets*
スマイルビスケット
c0199822_13405590.jpg



やっとこさ、なかしましほさんの本を手に入れ
まず最初に作ったのはスマイルビスケット♪


c0199822_1344694.jpg




レシピにもあった「焼ききる」ってこと
みょ~に納得です。

ビスケット同士が重なる時の音っていうの?それがすごくいい!
「カラカラ、カラコロ、コツン」・・・って
心地いい素朴な美味しさの音っていうのかなぁ。

私 この音大好きです^^*


もちろん、食べていてもザクザク歯ごたえがあって
素材の味が生きてて美味しい!
子供たちも一目見て
「かわいー! なにこれー?」って喜んでくれて
一口かじって、
「おいしいー!」って食べてくれました^^




***



なかしましほさんのレシピ
やっぱり皆さんが言うとおり
作りやすいし片付けやすいし とってもいいですね^^

バターを使わないぶん、前もってバターを常温に戻さなくていいという手軽さ。
寝かせなくても型抜きできる時間短縮さ。
粉を振るわない、ホイッパーで撹拌しなくてもいいというらくちんさ。


これなら少しの手間だからいつでも無理なく作れそう。


私、かなり気に入りました^-^







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-03-09 18:59 | sweets*