タグ:クッキー・サブレ ( 16 ) タグの人気記事
手びねりクッキー*
c0199822_17482476.jpg





すっごく久々に
なかしましほさんの
ピーナッツバター&チョコチャンククッキーを焼きました♪





c0199822_17484445.jpg





このクッキー大好き^^*



大きめに切ったクーベルチュールチョコと
クランチタイプのピーナッツバターが
ほんとうにベストマッチって感じです^^



以前はチョコチップで作ってたけど
やっぱりレシピ通りの指示に従うのが
一番食感も美味しくなりますね^^



バレンタインのチョコ用に買ったのがあるうち
リピしちゃいそう^^*








ランキングに参加しています。
クリックして下さると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-02-24 17:50 | sweets*
ムスメ達と友チョコ作り*
c0199822_1122652.jpg



昨日はバレンタインでしたね^^



我が家では小学生と中学生のムスメ二人なので
休日に作った友チョコの数が半端ないです^^;



c0199822_11225744.jpg




ムスメ達の手伝いというのか、
ムスメ達の黒幕というのか・・・・(笑)


今年は24人分! と大量だったのもあって、
何気に手助けの
「し過ぎ感」は否めないですが。。。汗







なかなかどうして


私も楽しんでいた友チョコ作りでした^^*






***

More
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-02-15 11:35 | sweets*
ココアのスノーボールクッキー*
c0199822_20405484.jpg



先日お友達からもらったプレートに
大好きなスノーボールを入れて。



今回はバターの代わりに
ケーキ用マーガリンを使って手軽にコストダウン。

たまにこうゆう節約っていいもんですよね^^




*




昨日はお菓子教室の日でマカロンを学びました。


お菓子本とにらめっこしながら一人で作った時とは
もちろん^^;違うわけで。。

工程もそうだけど、コツやテクニック、微妙な加減・・・。
とにかく何でも、どれもが、勉強になった。



先生も仰ってたけれど
マカロンってプロの方でも難しいという事と、
やっぱりオーブンとレシピの相性の勝負なのだなぁって
思ったり・・・・。



色々と、とても充実の時間を過ごしてまいりました。


心新たに、また頑張らなくては・・・。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-10-01 21:05 | sweets*
レーズンサンドクッキー*
c0199822_1810365.jpg



なかしましほさんの本を眺めては
どれも美味しそー!と思い、

でもいざ作るときは、いつも大体同じのを作り、
気に入っているから
別の日にもまた、同じのを作り。。^^


これじゃあ、いつまでたっても他のレシピ食べれませんね^^;
ってことで、今回はレーズンサンドクッキーを焼きました^^


シナモンが利いてて
なんだか懐かしい味わい。

ほっくり美味しい。



昨日焼いてお友達にも食べてもらったら
すっごく美味しいって喜んでくれて嬉しかった~^^


んで、レシピがいいんだよーって私。



だってほんと
なかしましほさんのレシピ

「うまし!」 です^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-07-01 18:18 | sweets*
王冠クッキー*
c0199822_5130100.jpg




以前とある雑貨屋さんで見かけた時から
あったらいいなーって思っていたクッキースタンプ。


そのとき見たのは確かひつじさんだったけれど
たまたま友達と入ったcafe併設の紅茶ショップで
王冠のクッキースタンプにめぐり合い、衝動買い。


早速それを使ってクッキーを焼きました^^*




c0199822_5361974.jpg




クマの形の持ち手がなんとも可愛くって和むし
使っていると心がふわっと優しい気持ちになります^^*



レシピは普通に取扱説明書にあったとおりの配合+バニラオイル。


ちょっとご無沙汰だったアーモンドプードルが
いい仕事をしてくれて

アーモンドプードル入りってやっぱり好きだなぁって
思った私です^^*





c0199822_5363321.jpg





昨日は次女のお友達が遊びに来ていたので
ちょこっとおすそ分けしました^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-06-07 14:48 | sweets*
食感も大好きなチョコチップクッキー
c0199822_1610742.jpg


なかしましほさんの焼き菓子に
すっかりはまった最近。



頻繁に焼いているのは
このチョコチップクッキーと
基本の型抜きクッキー、そして黒ごまスティック。



焼いては食べ
そしてまた焼いては保存し
時々つまんだり*^ー^*


おうちにストックがあるってだけで
ミョ~に安心するっていうのかなぁ*^^*



c0199822_16101842.jpg



時々ママ友さんとこに持って行ったり

友達宅に遊びに行く子供に持たせたり♪♪






c0199822_1610268.jpg




顔を描かない、こんなシンプルなのもまたいいよね。




そして先日妹から貰ったのが
↑の白いプレートです*^^*




シンプルで可愛いくって雰囲気があるこのプレート・・・


ありがたい事にいくつか揃えてくれたので
少しずつ大切に楽しんでいこうと思ってます^^*











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-03-25 16:10 | sweets*
スマイルビスケット
c0199822_13405590.jpg



やっとこさ、なかしましほさんの本を手に入れ
まず最初に作ったのはスマイルビスケット♪


c0199822_1344694.jpg




レシピにもあった「焼ききる」ってこと
みょ~に納得です。

ビスケット同士が重なる時の音っていうの?それがすごくいい!
「カラカラ、カラコロ、コツン」・・・って
心地いい素朴な美味しさの音っていうのかなぁ。

私 この音大好きです^^*


もちろん、食べていてもザクザク歯ごたえがあって
素材の味が生きてて美味しい!
子供たちも一目見て
「かわいー! なにこれー?」って喜んでくれて
一口かじって、
「おいしいー!」って食べてくれました^^




***



なかしましほさんのレシピ
やっぱり皆さんが言うとおり
作りやすいし片付けやすいし とってもいいですね^^

バターを使わないぶん、前もってバターを常温に戻さなくていいという手軽さ。
寝かせなくても型抜きできる時間短縮さ。
粉を振るわない、ホイッパーで撹拌しなくてもいいというらくちんさ。


これなら少しの手間だからいつでも無理なく作れそう。


私、かなり気に入りました^-^







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-03-09 18:59 | sweets*
はじめてのクロスステッチ*
c0199822_170288.jpg




ずーっとずっと気になっていたクロスステッチ。


図案は雪の結晶っぽいデザインを元に
幾つか並べて少し違うアレンジにしています^^




最近行った手芸店で目に付いてから
どうにもこうにも作りたい気持ちになってしまったので

とりあえず売り場にあった こちらの生地と糸を買って
小さな図案から始めてみることに。。



そしたらとっても楽しくって♪♪



小さなモチーフがちょっとずつ出来上がるのが
とっても面白いんです*^^*


子供の宿題中とか、家族がTV見てるときとか
ミシンじゃうるさいかな?って時に
ちょこちょこ出来るのが程好い感じなのと
それ自体が小さいから他のハンドメイドに比べて
お部屋が物だらけに散らからないのもいいみたい^ー^*







c0199822_172670.jpg


そしてクロスステッチの合間に食べたおやつ
タルト生地で作ったクッキー。

おうちじかんの時々のほっと一息つくときにサクサク美味しかったです^^





他にもミシンではティッシュBOXカバーや巾着なんかも作りましたが
それはまた今度にUPしますね^^*





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-03-06 17:40 | handmade*
さくさく型抜きクッキー
c0199822_1605349.jpg


最近クッキーばかり続いていましたが
一番好きな食感とお味のクッキー、ここに完成。



c0199822_1605943.jpg


明日行くお友達宅へ持っていこう♪








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-02-24 16:10 | sweets*
バニラクッキー
c0199822_10172216.jpg


最近クッキーの研究中。

色々思うところもあって、いまレシピを見直しつつ味の改良もしています。



写真は妹へのおやつ便にも入れていたバニラクッキー。


このアイスボックスクッキーは柔らかいベージュ色の雰囲気。
三温糖の色もあるので、焼き色は少しだけが私流です。
食感はサクサク。そして少しだけほろほろ。


少し前のカトラリークッキーは本当にごくごくシンプルなもの。
味も甘さ控えめで色白に焼きたいレシピなので
チョコをサンドしたりアレンジにも向くし、
甘くなるアイシングクッキーにも良く合います。


そして今もうひとつ冷蔵庫でスタンバイ中の生地があります^^
これは一昨日、寝かせる前にちょこっとだけ焼いて食べたら
かなり好みのクッキーに焼き上がり、期待の予感♪♪





ほんの僅かな違いで全然違ってくるお菓子って、
やっぱり楽しいし、面白い。









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-02-23 10:48 | sweets*