タグ:ケーキ ( 14 ) タグの人気記事
我が家のクリスマス*
c0199822_1614560.jpg





クリスマスの備忘録として・・。


ベーコンとほうれん草のキッシュ
カプレーゼ
チキン
ケーキ



今年のケーキは子供たちと一緒に作りました。

ナッペは私、デコレーションは娘二人と一緒に。
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-12-25 15:57 | sweets*
ココアロール*
c0199822_19425454.jpg




先日、長女の誕生日がありました。



ぎりぎりまで、
サーティーワンのアイスケーキにするか迷って
(次女の時はサーティーワンだったんです^^;)



でもやっぱり手作りがいいよね~ってことになり
誕生日ケーキとしては
ちょっと地味になるけれど^^;


長女の大好物のココアロールケーキを作りました。



*



写真は残りを次の日カットしたもの^^


米粉&トレハロースが
ふんわりしっとりいい仕事をしてくれています^^

生クリームにはキルシュ入りがお気に入りです^^

More
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-11-13 19:56 | sweets*
レアチーズケーキ*
c0199822_16434215.jpg



先日作ったレアチーズケーキ。

今回はボトムに使ったのは
買っておいたクオカのグラハムビスケット



いつもはお菓子教室で習ったクランブルのボトムなんだけど

急にレアチーズが作りたくなった時用にって
買っておいたグラハムビスケット
すごく便利でおいしいです^^*



*


久々に作ったレアチーズ
家族に大好評で(特にオットがすごく食べてくれて^^)
あっという間になくなっちゃいました^^*








ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-10-07 17:00 | sweets*
ショコラケーキ*
c0199822_5355978.jpg




先日焼いたクラッシックショコラケーキ。



c0199822_5361324.jpg




日に日にしっとり
とっても美味しかったです^^*




**



c0199822_5363027.jpg




あこ酵母が切れたのをきっかけに
パネトーネマザー酵母で焼いたラウンドパン。


トヨ型って
なんでか子供達が喜ぶ魔法の形^^*




***




最近、天気のいい日がつづき
とても気持ちがいいですねー^^*


今年も青空の下、
いろんなハーブが元気に育っているのを見ると
なんだかウキウキ^^*


キレイで可愛いお花やグリーンも大好きだけど
料理に使えて美容にもいい
ハーブの爽やかさって大好き♪



*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-06-04 05:53 | sweets*
バニラクッキーとトライフル風デザート
c0199822_18481734.jpg


バレンタインの時のクッキー生地を半分取っておいて
お気に入りの型でクッキーを焼きました。


c0199822_18475119.jpg


この型って微妙に型抜きが難しい分
上手く焼けるとなんだかウレシイ。


こうやってラッピングして密封容器に入れておけば
いつでもちょっとした時に持ち出してあげたり出来るからいいの^^



c0199822_19101261.gif




そして昨日はホームでのお菓子教室の日でした。
今月のメニューは簡単トライフル風デザート。


お菓子教室は午後からなので
午前中はホームでの作業がスムーズにいくよう
トライフル用のジェノワーズを三枚焼いて準備。

c0199822_1856343.jpg


今回は簡単にフルーツを切ったり盛り付けたりするのがメイン。
皆で和気藹々としていて、楽しく作業がすすみました。




c0199822_18583325.jpg


我が家の冷蔵庫にも忍ばせておいたら
学校帰りの子供達にすっごく好評で*^^*

なんの記念日でもないのに
ちょこっと豪華な感じってやっぱり嬉しいみたいです♪








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*



今日はコメント欄を閉じさせていただきます・・・。
また時間のある時に開けますね^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-02-19 19:08 | sweets*
クグロフ

c0199822_1004218.jpg

本日二回目の更新です。

フルーツパウンドが大人味なので、
子供用にレーズンとバターたっぷりのクグロフも焼きました*^^*


c0199822_1023499.jpg

最近焼いたものが沢山あるので、思い切ってスイーツプレート♪

自分の好きなものがいっぱいって幸せ*^^*

先日のチーズケーキがいい具合に濃厚さを増してて
とっても美味しかったです*^^*





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-01-11 10:37 | sweets*
ショコラパウンドとフルーツバウンド
c0199822_936932.jpg


子供も旦那くんも大好物のショコラパウンドケーキと
シュトーレンを作った時に余ったラム酒漬けフルーツを使って
洋酒の香りいっぱいのフルーツパウンドケーキを焼きました。
(フルーツケーキのカット前の写真は撮り忘れ^^;)


c0199822_9391430.jpg


どちらもラッピングして母へおすそ分けしまーす♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-01-11 09:48 | sweets*
ベイクドチーズケーキ
c0199822_18452162.jpg


クリームチーズがお値打ち価格で売っていたので
これはチャンスとばかりに多めにストックして^^♪
ずっと食べたかったベイクドチーズケーキを焼きました。


c0199822_18453492.jpg


ボトムには、グラハムクラッカーでなく冷凍しておいたクランブルを敷いています。
これはお菓子教室で習ったんだけど
この作り方が自分的に一番好きなスイーツになる気がします^^





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-01-09 18:56 | sweets*
いちごたっぷりケーキとクリームパン
c0199822_12285011.jpg


新年あけましておめでとうございます。
昨年はブログを通して沢山得る物があった充実の一年となりました。
今年ものんびりなブログになると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。


年末のショートケーキを家族がすごく喜んでくれたので
リクエストに答え、年明け早々またショートケーキを作りました。

今回は可愛い粒ぞろいの苺が買えたので
それをメインに飾りつけ^^

同じサイズのホールケーキでも、デコによって大きさや印象って変わりますよね。
それがまた、ケーキ作りの無限の楽しみだったりします^^


c0199822_12291798.jpg


そしてクリームパン。
焼いて間もなくの、ふかっふかの生地に
温かいあま~いクリームが詰まっているのを頬張るのって、ほんと幸せな瞬間です*^^*

クリームパンって動物の手みたいって思ってるのは私だけかなぁ? 笑











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-01-03 13:14 | sweets*
ショートケーキ
c0199822_14343245.jpg


クリスマスにホールケーキを作れなかったのが
どうしても気になってしかたがなくて
やっぱり作ってしまったショートケーキ^^*

最近手に入れたばかりのサントノーレ口金を使ってみたかったのも
理由の一つかな^^


やっぱり我慢はよくないですね^^
作ったらなんともいえない達成感と満足感^-^

作るってなんでこんなに楽しんだろうね♪



c0199822_1434536.jpg


そして最近、パンのない朝によく登場しているパンケーキ。

子供達や旦那くんはバターやケーキシロップ、
チョコシロップなんかをかけて食べるのが好きで
わたしはプレーンをそのままで。っていうのが好き^^


c0199822_15112471.gif



こちらののブログを始めて約半年。

ブログを通して色々な出会いがあり、
皆さんのブログがまた良い刺激となった一年でした。

仲良くしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いします*^^*

皆様に幸多い一年が訪れますように♪♪♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2009-12-30 15:12 | sweets*