タグ:スイーツパン ( 18 ) タグの人気記事
フレンチトースト*
c0199822_10263464.jpg






じっくり卵液に浸ったバゲットを
バターを敷いたフライパンでゆっくり火を通し
焼き色がついたら
メープルシロップとスライスアーモンド
そして粉糖を振ったら
もう最高のごちそう*^^*


大げさな言い方かもしれなけど
それくらい大好きな食べ物。



無性に食べたくなって
3~4日連続食べて  笑


そして十分に満足したならば



またずうっと食べなくなってしまう
そんな不思議な食べ物。




**




食べたら、何かしら充電できて
それがまた日々の活力になる・・みたいな。


たとえるなら
遠くに住んでる家族のような存在。
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-01-29 10:49 | bread*
チョコチップココアぱん*
c0199822_1828114.jpg




最近チョコ系のパンを買って食べるも
なかなか自分の納得できる好みに出会えず
どうにも欲求が満たされない私は
やっぱりこんな時こそ自分でや焼かねば!!
と思ったらもうどうにも止まらなく

夕飯の支度前にいきなり
チョコチップココアのパン焼きを決行!! 笑


とにかく簡単に、手早く作りたくって
余計な手間?は全部省いて^^;
かなり適当に成型して焼いけど・・・^^;

味は確かですよ~~!!


もうほんと、理想どおり思い描いたような
しっとりふんわ~りしてて
ふわふわのチョコチップココアパンが焼けました♪


チョコチップをたっぷり入れても
ココアの分量がちょうど良く、
ほろにが加減が絶妙にマッチ!


我ながら自画自賛ですが
おいしゅうございました^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-01-26 18:41 | bread*
林檎パン*
c0199822_175379.jpg




りんごの時期になると
妙~に作りたくなる林檎パン。
(林檎のスイーツと言えば紅玉ってイメージだけど
この林檎はちがいます^^;)




c0199822_1752582.jpg






もともと、煮た林檎が大好きな私は
どうせ煮るので(笑)

少々難アリ的な激安のりんごを買って
コンポートにし、林檎パンを焼きました。


今回は改良をした分いつもより
しっとりふんわ~り甘め生地に
コンポートとシナモン、きび砂糖を巻いています♪



*
*



大きく焼いた方はプレゼント!






c0199822_1754638.jpg










ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-11-07 17:30 | bread*
桜あんぱん*


c0199822_959854.jpg




春に買い置きしておいたクオカの桜餡を使って
桜あんぱんを焼きました。



c0199822_9591911.jpg


この桜あんぱん、
今までいろんな人達にあげてきたけど
いつも喜ばれる私のお気に入り^^*


もっちりふわふわの生地に程よい上品な甘さの餡が
美味しさの決め手です^^♪


*


以前かなりハマって作ってた
消しゴムはんこでちょっぴりおめかしして
お友達におすそわけ^^



*

*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-08-16 10:07 | bread*
珈琲マフィンと林檎パン*
c0199822_8126.jpg



ノンバター、ノンオイルのお菓子作りって
洗物が簡単で好き。


子供達が大好きなレーズンをたっぷり入れた
珈琲マフィンを焼いて
美味しいおやつタイムを満喫しました^^*


*


c0199822_811313.jpg



そしてこれは手作り林檎ジャムを巻き込んで焼いた林檎パン。
先月頂いた手作りジャムがとっても美味しい林檎パンになりました^^

意識してなかったけど、
何気に林檎型に焼けたかも~^^*




こちらもノンバターで焼いた分カロリーオフ^^
バターが無くってもロールしてカップに入れて焼いてるから
ふんわりしてて美味しかったです^^*

お粉ははるゆたかブレンド。



***



今日から六月ですねー。
なんだか今年は日々何かしら忙しくって一日の時間が足りないです。



パン焼き、お菓子作り、ハンドメイド
収納の研究やお部屋の模様替え
観たい映画、レンタルしたいDVD、読みたい本。



話したい友達、行きたい雑貨屋さん
食べに行きたいパスタ屋さん
飲みに行ってみたいお洒落なワインのお店。

家族で楽しむ旅行、アウトドア。



やりたいこと、気になる事
あったらいいなって思う家電や雑貨。



いろんなことが
頭をぐるぐる ぐるぐる。



どれもやり尽くせる事ではなくって
どれも、やってもやっても

またやりたい!!


って永遠に終わらない
私の大好きなことだからだよねー。




**

More
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-06-01 08:34 | bread*
メロンパンレッスン*

c0199822_18162644.jpg



今日は自宅教室の日で
メロンパンレッスンでした。



c0199822_1816505.jpg



初めて作るとは思えないくらい
とっても丁寧に上手に出来ていてます*^^*

奥の方に見えている小さいまあるいのは
クッキー生地だけをクッキーとして焼いた物^^

生徒さんがクッキー生地だけも食べてみたいってことで
ちょこっと焼きました。

優しいまろやかなメロン風味のクッキーってゆうのも
また美味しーのです^^
私のメロンパンのクッキー生地は
発酵バターとメロンオイルを使っているので
風味がとってもいいんですよ^^♪


*


そして生徒さんから頂いた、
自家製酵母のパン屋さんの
クランベリーのバタールと全粒粉の食パン。

c0199822_18183111.jpg



こうゆうのって本当嬉しいー!

早速ランチタイムに
クランベリーのバタールをトーストして一緒に食べることになりました♪


そしてその隣にあるうず巻き三つのパンは、
昨夜に焼いておいたハムロール^-^*
このハムロール、私自慢の一品で
次の日でもふわふわもっちりなんですよ。



c0199822_18171724.jpg



リクエストのレッスンだったのもあって
生徒さんがとにかく本当に喜んで下さって
私もとっても嬉しい気持ちでレッスンできました。


喜んで帰っていくのを見ると
本当に良かったなーって思うんです。


これからも来た人が喜んでくれるような教室をめざして
私も日々成長していこうと思いました。
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-05-12 18:39 | bread*
メロンパン*
c0199822_15321435.jpg



今月のパンレッスンのメニューは
リクエストされていた
メロンパンです*


なんのパンでもそうだけど
メロンパンも、おうちで作るとほんと格別な味わい^^*


焼きたてのクッキー生地のサックリ感と
中のふんわりしっとりのたまらない美味しさを
ぜひぜひこの機会に味わって頂きたいと思っています^^*


c0199822_15322953.jpg



まだまだ始まったばかりで
不定期で小さな自宅教室。


料金も主婦が自分のおこづかいで気兼ねなく参加できる
安心価格です(笑)



コンセプトは
『肩ひじ張らず、ゆったりのんびりと
お友達のおうちに来る感覚の教室。』


もっと身近にパンやお菓子の面白さを感じて頂けたら私も嬉しい^^*


そんなスタイルの教室です。




**
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-05-06 15:46 | bread*
おやつ便と胡桃のリングパン

c0199822_8561945.jpg



2月は身内に誕生日がいくつかありまして・・・

夫婦揃って二月生まれの妹へは
スコーン三種とクッキー二種

スコーンは定番のプレーン・チョコチップ・クランベリー
クッキーはアイスボックスクッキーで
バニラとココアアーモンドを。


c0199822_95525.jpg



それと・・ハンドメイドのペンケースも忍ばせて・・・。


この他、お店でラッピングしてもらったので写真はありませんが、
ウィリアムソンのアールグレイとふじの林檎紅茶といちご紅茶
それから小さな英国チョコの組み合わせと林檎型の木のプレートも贈りました。


妹は無類の林檎好きなんです^^*








c0199822_922664.jpg



そしてこちらはパン好きな旦那くんのお母さんへ。


シナモンとブラウンシュガーとローストした胡桃がたっぷりの
胡桃のリングパン。


お母さんはあまり新しい物を使わない人で
それでも毎年何かしら贈っていたのだけど
母の日もあるし年々ネタが切れてきて・・・・^^;
ここ数年はもっぱら、パンやスイーツを贈ることになっています*^^*







にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-02-22 09:18 | bread*
トヨ型食パンとメロンパン
c0199822_1454946.jpg

昨日は楽しくパン焼きデーだった私。
久々のあこ天然酵母を使ってトヨ型食パンを焼きました。


ちょこっと角が足りなかったけど^^;
久々のあこで作るパンは
とってもとっても美味しくって最高のパンでした^^

c0199822_1461063.jpg



地元のブルーベリー農家から取り寄せているというブルーベリーを
洋菓子教室の先生に分けてもらい、いつかブルーベリーパイにしようと
ずうぅっと冷凍してあったのを、いい加減使って^^;
白ワインと砂糖でジャムを作ったら、これまたとっても美味^^

それを見た長女が
「あ、そのジャム買ってたんだ~?」って言うし。
旦那君も、
「ジャム買ったの?」って聞くし、
「瓶はキレイにとっておいてて、これは私が作って入れたの^^」
なんて言いながら楽しく頂きました^^


c0199822_14123350.jpg


そしてこちらはイーストさんで作ったメロンパン。
あこで食パンはゆっくり作ったので、
おやつパンは、即戦力のイーストさんの出番。

c0199822_14125033.jpg


グラニュー糖が微々たる量であまりまぶせなかったけど
出来たてのメロンパンを頬張るのは幸せな瞬間でした^^








にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-02-01 14:26 | natural yeast*(あこ酵母)
平焼きあんぱん
c0199822_14221197.jpg



ホットプレートを手の届くところに置いてるうちに
もひとつホットプレートで焼けるパンを、と
平焼きあんぱんを焼きました。


c0199822_14222373.jpg


我が家では、おうちパンってタッパーに保存したり
クオカで買ってる一斤用の袋に入れたりしてるけど
たまには目先を変えてこんな風に・・・。


こうすると一気に食べるのが勿体無く私です。
ダイエットにいいかもー^^








にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-01-30 15:20 | bread*