タグ:保存食 ( 7 ) タグの人気記事
プルーンのジャム*
c0199822_15585236.jpg






母のお友達から貰った
たくさんのプルーン。

そのままで食べるには多すぎたので
殆どはジャムにする事に。



種を抜いてざく切りにしたプルーンを
ルク鍋でコトコト煮るジャム仕事。。
久々だったからか、とっても楽しく作ることが出来ました。



もちろん、お味も最高ですよ~♪



写真よりももう少し多く出来たから
お友達にもおすそ分けしようかな^-^*



c0199822_16183112.gif

[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-09-03 16:18 | house food*
今年の梅シロップ*
c0199822_16454762.jpg




今年も早速漬けました^ー^



今年の梅はオイシックスで注文した
奈良県産の小梅です。


小梅っていうだけあって
ほんとに小さくて見た目も可愛かったんですけど
最近ちょっとしわくちゃになってきてしまってます^^



特に次女が毎日眺めて
飲めるのを心待ちにしています♪



家族みんな炭酸水でシュワッと飲むのが大好きです^^*





おぼえがき*

小梅550g
氷砂糖550g
酢大さじ1

2011,5,30




*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-06-02 16:51 | house food*
林檎パン*
c0199822_175379.jpg




りんごの時期になると
妙~に作りたくなる林檎パン。
(林檎のスイーツと言えば紅玉ってイメージだけど
この林檎はちがいます^^;)




c0199822_1752582.jpg






もともと、煮た林檎が大好きな私は
どうせ煮るので(笑)

少々難アリ的な激安のりんごを買って
コンポートにし、林檎パンを焼きました。


今回は改良をした分いつもより
しっとりふんわ~り甘め生地に
コンポートとシナモン、きび砂糖を巻いています♪



*
*



大きく焼いた方はプレゼント!






c0199822_1754638.jpg










ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-11-07 17:30 | bread*
梨のジャム*
c0199822_4515178.jpg



梨のジャムをどうしても食べてみたくて
食いしん坊の私は
とうとう梨のジャムを作りました。
(色が茶色がかっているのはてんさい糖です。)



近所の八百屋さんでみつけた
小さい幸水らしき?梨が
一個50円!とお買い得だったので
取り合えず4個買って一個を試食^^
のこり3個でジャムに^^



このジャムを作るとき林檎のジャムと同じ様に・・・と思いきや
なかなか実がしっかりしていて
思い描くジャムになるだろうか?と、ふと気になりだし・・。

急きょ、ステンレスのフライ返しを出陣して
木べらに梨をすくい、それをまな板に見立て、
フライ返しで梨を刻むという技を駆使して煮込みました(笑)

これがなかなか
我ながらいいアイデアで^^

ルク鍋にステンレスで傷が付きやしないかヒヤヒヤだったけど
仕上がりはもう超いい感じになって
程よく食感を残した
すごく美味しいジャムが出来上がりました^^


で、
このジャム子供達がとにかく食べる食べる(笑)


二瓶しか出来なかったのもあって
あっという間に食べ終わってしまいました^ー^*



*



おぼえがき

てんさい糖:ビートグラニュー糖
3:1










ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-10-23 05:23 | house food*
梅シロップ*
c0199822_11472854.jpg



我が家には母の漬けた15年以上もする梅酒があります。
それを少しずつ大切に飲んでいるのですが
でもそれはいっつも大人の楽しみになってしまってるので

子供たちにも梅の美味しさをと
梅シロップを作りました。

それに、アルコールが苦手なお客様にもいいしね^^*




写真は真ん中は漬けた当日。
右は二日目。



**



c0199822_11473614.jpg




そしてこちらは漬けて一週間目の今日の梅シロップ。

随分としわくちゃになって
エキスもたっぷり出た感じに。




レシピによって微妙に飲み頃がバラバラなので
自己判断できめるしかないですかねー?



先ほどちょこっと炭酸と割って飲んでみたら
爽やかで美味しかったです^^*


あと少しまだ氷砂糖が残っているから
それが全部溶けたら梅を取り出そうと思います。



c0199822_1251561.gif







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-07-18 12:00 | house food*
保存食*
c0199822_9162062.jpg



暑い日が続くと、ご飯支度がおっくうだったり
食欲が無かったり。。



そんなとき
手っ取り早いごはんのおかずとして常備しておくと
なんだか得した気分になれるのが

きのこの甘辛煮と
ごぼうと牛肉の佃煮風。


パワーのある日に
ちょっと頑張って作っておくと


なーんにもしたくないってときに
ウレシかったりする。


お弁当の隙間にも^^







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-07-10 09:21 | house food*
黒糖ベーグル*
c0199822_11294110.jpg



黒糖ベーグルを作るって次女と交わした約束。

もう随分待たせちゃったけど
ようやく作ることが出来ました^^*



上品な甘さで、
もっちりしっとり。

そして程よくどっしり^^

独特のむっちり感は格別のお味^^*




c0199822_1130412.jpg



焼きたてはもちろん
次の日にオーブンで温めて食べると
これまたたまらない美味しさ♪


家族みーんなの大好物がまた一つ増えた感じです^^*



**



そして最近の我が家のお気に入りを、もう一つ。

クオカの冷凍ベリーミックスを使って作った手作りジャム♪


c0199822_11303965.jpg



使ったお砂糖はきび砂糖1:ざらめ3

ベリーのフレッシュ感と甘酸っぱさがお口い~っぱいに広がって
これが、なんともいえない美味しさっ>▽<♪♪

これは普段、シンプルなプルマンに塗ったり
ヨーグルトにけて食べてます^^





あ!
スコーンにも合わせなくっちゃ!

そうだよ、そうそう!
スコーンを焼かねば! (笑)




***




それと、今月2回開催した自宅パン教室の4月のメニューが
こちらのレーズンシナモンロール。


c0199822_1131338.jpg



特に紹介するまでもないのかも・・って思ったけれど
やっぱり記念すべき自宅パン教室第一号なので^^*


まだまだ進行中やランチタイムに
写真を撮りまーす!って言う勇気が無くって^^;
やっと生徒さんの持ち帰り用のラッピングした物をパチリ。




・・・なにげに、レッスン中に写真を残す技も必要不可欠なのですねん。
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-04-28 11:46 | bread*