タグ:焼き菓子 ( 49 ) タグの人気記事
今度はチョコマフィン*
c0199822_1354133.jpg



しほさんレシピで次に焼いたのはチョコマフィン。


濃厚なのにくどくなく
チョコの美味しさが引き立ってて美味しかった~♪




我が家では普段のお料理にも使ってるなたね油。

しほさんのお菓子を作ると無くなるのが早くなっちゃうので
また注文しなきゃです^^




**



c0199822_13543972.jpg




先日、いつもは行かない少し遠いスーパーで
見切り品コーナーで忘れ去られた?的な
熟したキュウイを買いました。


今まであまり熟し過ぎたのは食べた事が無かったんだけど
ゴールドキュウイの熟したのって最高なんですね~♪♪


一口食べて
これはもしやヨーグルトに相当合うんじゃ?って思って

ヨーグルトと合わせて食べたら
ほんっとに甘くって美味しくってすっごく幸せでした~^▽^*



後日、わざわざ同じ店の見切り品コーナーの
キュウイをお目当てに行ったくらい(笑)

残念ながら、その時は売ってなかったけど、
クセにしそうです^^
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-05-17 14:06 | sweets*
なましましほさんのバナナマフィン*
c0199822_12393156.jpg




久しぶりに作るのは
簡単なのがいいかな~って思って
作ったのはなかしましほさん
バナナマフィン。


作った決め手は
バナナがあったからだけど(笑)



まだ温かいうちに食べてみたら
バナナが濃ゆくてもっちりしてて美味しかった~^^




老人ホームでのおやつ作りも一定期間お休みだったり
震災もあって材料も揃わない時もあったり
なかなかお菓子作りに励むことから
遠ざかっていたけれど
またこうしてゆっくりと自分のペースでやっていこうと思う。




***
**
*


c0199822_12592979.jpg





先日の母の日に長女から貰ったカーネーション。



首のところ折れちゃったのは
こうやって楽しんでいます^^


ちなみに
次女からは枕カバーを貰い、
オットからはリングを買って貰いました^^*



さて、
父の日はどうしよっかな♪
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-05-12 12:55 | sweets*
手びねりクッキー*
c0199822_17482476.jpg





すっごく久々に
なかしましほさんの
ピーナッツバター&チョコチャンククッキーを焼きました♪





c0199822_17484445.jpg





このクッキー大好き^^*



大きめに切ったクーベルチュールチョコと
クランチタイプのピーナッツバターが
ほんとうにベストマッチって感じです^^



以前はチョコチップで作ってたけど
やっぱりレシピ通りの指示に従うのが
一番食感も美味しくなりますね^^



バレンタインのチョコ用に買ったのがあるうち
リピしちゃいそう^^*








ランキングに参加しています。
クリックして下さると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-02-24 17:50 | sweets*
マドレーヌ*
c0199822_16331218.jpg




こちらは友チョコ第二弾として焼いた
おすそ分け用のマドレーヌ♪




c0199822_16332527.jpg





自分で言うのもおかしいけれど
私のマドレーヌは結構自信作^^

去年、子供達の友チョコの時に焼いたら
とっても評判が良かったので
今年もリクエストに答えて焼いたくらい(笑)







c0199822_16334734.jpg




で、おすそ分けとなると
いつも頭を悩ますのがラッピング。。


ラッピングのセンスがほしいですー。。









ランキングに参加しています。
クリックして下さると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-02-21 16:38 | sweets*
ブラウニー*
c0199822_9552499.jpg



バレンタインに合わせて作ろうと思ってたのに
タイミングを逃してしまい
バレンタインが終ってから焼いたブラウニー。




c0199822_9561528.jpg




今回はミルクチョコと胡桃で作ったけど
次女が「今度作る時はレーズン入れて~!」 だって!

そうだよね~レーズン!
今まで作ったこと無かったなぁ。
よし、次はレーズン入りで作ろう^^





**



先日買ったシリコンスチーマー
我が家で大活躍のヘビロテ中です^^*

More
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-02-18 10:06 | sweets*
ムスメ達と友チョコ作り*
c0199822_1122652.jpg



昨日はバレンタインでしたね^^



我が家では小学生と中学生のムスメ二人なので
休日に作った友チョコの数が半端ないです^^;



c0199822_11225744.jpg




ムスメ達の手伝いというのか、
ムスメ達の黒幕というのか・・・・(笑)


今年は24人分! と大量だったのもあって、
何気に手助けの
「し過ぎ感」は否めないですが。。。汗







なかなかどうして


私も楽しんでいた友チョコ作りでした^^*






***

More
[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-02-15 11:35 | sweets*
お届け便*
c0199822_13245851.jpg




ブログを始めたばかりの頃から
仲良くしてくれているnappaちゃんに
少しの焼き菓子を贈りました^^*


左から
ごまたっぷりマフィン
ココアのスノーボール
アーモンドのふわふわケーキ


*


遠く離れているし、
なるべく日持ちのするものがいいかな~なんて思って
焼き菓子の詰め合わせ。


育児や家事の合間に
私の手作りお菓子で
ほっとひと息ついて欲しいな~って気持ちで焼きました♪



c0199822_13244281.jpg



あまり送り慣れてないので上手に梱包できなかったけど・・(汗)

nappaちゃん がブログで素敵に紹介してくださっています♪







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-11-03 13:32 | sweets*
ビスコッティー*
c0199822_18152915.jpg



ビスコッティーと珈琲でひと息つく午後。

家事の合間につかの間のしあわせ*^^*



*






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-10-14 18:15 | sweets*
ごつごつスコーン*




c0199822_13143713.jpg







型で抜かないで
手で無造作に丸めたスコーン。







c0199822_13142889.jpg





「ごつごつ」のおかげで
食べる度にいろんな食感が楽しめて
しあわせー^^*











ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-10-09 13:17 | sweets*
クランベリー&チョコチップのスコーン*

c0199822_1026947.jpg


今日朝一番に焼いたクランベリーとチョコチップのスコーン。
全粒粉ときび砂糖で一層味わい深いです^^


最近スコーンのレシピを見直して
一番好きな食感のスコーンにたどり着いたんです^^


シンプルなのも好きだけど
そのままパクパク食べれる
フィリングたっぷりって大好き^^*



*


今日は午後から、
久しぶりのお菓子教室の日♪
張り切って行って来まーす^^*











ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-09-30 10:26 | sweets*