タグ:米粉 ( 4 ) タグの人気記事
米粉ココアロール*
c0199822_14393513.jpg







お菓子教室で習ったものの中で一番気に入ったレシピが
米粉を使ったスポンジ生地。



ふんわ~りしっとり
程よくもっちり。






c0199822_14394410.jpg






私がロールケーキに求める
全ての食感が一度に楽しめるってのが
お気に入りの決め手^^




私はシンプルなプレーンロールが好きだけど
子供達やオットはココアバージョンが好きです♪











ランキングに参加しています。
クリックして下さると励みになります^^*

[PR]
by caramel-cafe17 | 2011-02-19 14:44 | sweets*
ココアロール*
c0199822_19425454.jpg




先日、長女の誕生日がありました。



ぎりぎりまで、
サーティーワンのアイスケーキにするか迷って
(次女の時はサーティーワンだったんです^^;)



でもやっぱり手作りがいいよね~ってことになり
誕生日ケーキとしては
ちょっと地味になるけれど^^;


長女の大好物のココアロールケーキを作りました。



*



写真は残りを次の日カットしたもの^^


米粉&トレハロースが
ふんわりしっとりいい仕事をしてくれています^^

生クリームにはキルシュ入りがお気に入りです^^

More
[PR]
by caramel-cafe17 | 2010-11-13 19:56 | sweets*
ブッシュ・ド・ノエル
c0199822_129264.jpg


クリスマスイブだった昨日

次女を皮膚科に連れて行ったり
買い出しやクリーニング店に行ったり
ピアノ教室の日だったりで、何かと重り忙しくなってしまい、
もう、今日ケーキどうする?的な雰囲気醸し出していたけど、
気合でやっと夕方に、ブッシュ・ド・ノエル完成。


頭では色々構想していたはずなのに、
なんだか、納得できない微妙なデコになったけど^^;
米粉とココアのジェノワーズがふわっふわ&いちごが甘くって
お腹いっぱい食べた後だというのにペロリといけちゃった*^^*




さて、今日はこれから年賀状を作らなきゃです!

毎年解ってるのに
毎回どうしてもギリギリ駆け込みの私です・汗






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります^^*
[PR]
by caramel-cafe17 | 2009-12-25 12:00 | sweets*
米粉のごまロールケーキ
c0199822_13543324.jpg


ちょこっと久しぶりに焼くからどうかな~?って心配をよそに
今日はなんだかいい感じに焼けたジェノワーズ。

米粉ならではのふわっふわとしっとり感が
とっても美味しくって二切れペロっといけちゃいました^^*

油分も、ごまだけだからヘルシーだし、
お口の中でしゅわ~んって無くなる感じが
全然食べた気がしないくらいで、つい食べすぎちゃいます^^

理想でいけば、もうちょっとごまの色が黒く出ても良かったかな~?
次に作るときは少し増やしてみようかな。



来週行われる「きまぐれ市」のお菓子のレシピの再確認や材料調達。
そして少しだけ置いてもらえる布小物の準備。

色々なことが少しずつ進んでいます。


好きなことしてるって時間は本当に幸せな時間ですね。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります^^
よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by caramel-cafe17 | 2009-10-10 14:46 | sweets*